―― クルマの電装・電動化が加速しています。
平野 現在の高級車には、センサーが約100個、ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)が約70個搭載されている。低炭素化社会の実現に向けてCO2排出量の少ないHVなどの需要は拡大しよう。
―― パワーエレクトロニクスなど半導体製品のラインアップが豊富です。
平野 当社では圧力センサーや加速度センサーなどの各種センサーをはじめ、車載向けのカスタムICやパワーエレクロトニクス製品を内製している。HVのインバーター向けパワーカード(IGBTモジュール)も提供している。
―― 独自の放熱対策を採られているとか。
平野 このパワーモジュールはチップの両面から放熱させる方法を取り入れた。従来の片面冷却よりもチップを小型化したにもかかわらず、出力を2倍に向上させることができた。
(聞き手・本紙編集部)
(以下、本紙2012年9月19日号5面)