―― イメージセンサーの需要が旺盛ですね。
鈴木 当社がイメージセンサーで先を行く理由は、他社に先駆けた研究開発を絶えず推進しているからだ。先んじた研究開発の一例を挙げると、イメージセンサーの配線において以前はアルミ配線が主流だったが、当社では他社に先駆けて300mmラインにCu配線を早期導入した。
また、スマートフォンのカメラ向けに、8メガピクセル以上の高画素というニーズにマッチしたイメージセンサーを商品展開できていることも、旺盛な需要を獲得できている要因となっている。
―― イメージセンサービジネスの今後の方向性をどうお考えですか。
鈴木 まず直近の目標として、2013年度にモバイル市場向けイメージセンサーで3割の数量シェア獲得を目指す。
(聞き手・本紙編集部)
(以下、本紙2012年7月18日号1面)