商業施設新聞
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2024/10/1(2565号)主なヘッドライン
東京系デベ 関西で存在感、三井、三菱はアウトレット
心斎橋、三宮などで進行中

グラングリーン大阪の芝生広場。中央の建物群が整備中の南館
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 9月6日、大阪駅前で大型開発「グラングリーン大阪」が先行まちびらきを迎えた。三菱地所などが開発した同事業は早くも多くの人で賑わっており、一方で三井不動産は「三井アウトレットパーク マリンピア神戸」の開業日を11月26日に決定した。関西圏でも東京を拠点とする総合デベロッパーの存在感が増し、この2社以外にも心斎橋、三宮などで多くの動きが控える。もともと地場のデベロッパーが積極的に開発を進める関西圏に総合デベロッパーの動きも加わり、街づくり・投資がいっそう加速していく。

■ファミリーで賑わうグラングリーン大阪
 グラングリーン大阪が先行まちびらきを迎えた。三菱地所が代表を務めるJVがJR大阪駅前で推進する大型事業で、延べ55万m²超の施設と約4万5000m²の大規模な公園を整備する。先行まちびらきでは公園の一部(約3万5000m²)と、北館などがオープンした。商業機能はコーナン商事の植物とアクアリウムに特化した都市型店や、「パタゴニア」の大型店などが出店。また、ヒルトン系のライフスタイルホテル「キャノピーbyヒルトン」の日本1号店もオープンした。
 開業後、足を運ぶと都心の中心部に公園ができたこともあり、ベビーカーを押したファミリーが目立ち、「開放感」「緑」を軸にした賑わい創出がされていた。大阪駅一帯はオフィスや買い物の場としての側面が強かったが、大阪駅前に新たな魅力が加わった。

(以下、本紙2024年10月1日号1面)




関東/中部
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街づくり/都市開発
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小売業界動向
Japan Eyewear HD 25年1月期下期、金子眼鏡店で出店2店、
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ロジスティックス
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店舗・施設関連
東武鉄道と日立製作所、生体認証セルフレジ、
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ホテル&サービス
ヒトカラメディアとBAKERU、渋谷に複合施設開業へ、食・宿・サウナを展開
外食産業動向
すかいらーくHD、資さんを子会社化、新規出店でシナジー創出



デベロッパーに聞く 次世代の商業・街づくり No.447
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商いの新しいものさし (株)商い創造研究所 松本大地 No.166
アスナル金山とアート・ブロック提案
東急百貨店の基幹店なきビューティー戦略 (下)
「渋谷ビューティージャム」で来街促す、ビジュアルなど多彩な仕掛けで訴求
ティータイムの新常識 No.3
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開店フラッシュ
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経営者の目線 外食インタビュー
縁petit(株) 代表取締役 丸尾聖氏
探訪 グラングリーン大阪
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