商業施設新聞
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2024/8/20(2559号)主なヘッドライン
好調! アウトレットモール、市場規模は1兆円視野
大手の新設、増設など続く



アウトレットは24年度も好調が見込まれる(写真は御殿場プレミアム・アウトレット)
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 アウトレットモールが好調だ。2023年度はコロナ禍前の実績を超え、24年度は好調なインバウンド需要などに支えられ、さらに伸長する見通しだ。アウトレットは買い物だけにとどまらず、体験や観光も兼ね備える商業施設に進化しており、将来、市場規模は1兆円に達するとの声もある。現在、三菱地所・サイモンと三井不動産の2強がそれぞれ10施設以上運営し、シェアの大半を握る。今後も施設の新増設を計画し、市場はさらに拡大していきそうだ。

■御殿場PO、売上高1000億円を突破
 23年度はコロナ禍の収束が進み、外出機会が増加し消費意欲が拡大した。これに加えて訪日客数も復調し、歴史的な円安を背景にインバウンド消費が大きく拡大した。これらの要因がアウトレット市場を押し上げ、各施設が賑わった。
 「プレミアム・アウトレット」(PO)を展開する国内最大手、三菱地所・サイモンの23年度におけるアウトレットモール施設売り上げは、前年度比約17%増の4069億円と、悲願の4000億円を突破した。御殿場PO、大阪・りんくうPOの両旗艦施設はいずれも売上高が同27%増と高成長を記録。とりわけ御殿場POは1240億円と、ついに施設単体売上高で1000億円を突破した。りんくうPOも売り上げが500億円に到達し、4000億円達成に貢献した。

(以下、本紙2024年8月20日号1面)




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