商業施設新聞
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2024/8/6(2557号)主なヘッドライン
増える商業×温浴施設、特別感で来館動機に
うめきた、長崎など各地で


24年2月に開業した「豊洲 千客万来」の温浴施設
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 4月、『東急プラザ原宿「ハラカド」』が開業し、地下に銭湯を設けたことが話題となった。今、商業施設×温浴施設が増えており、今後もうめきた2期や長崎スタジアムシティなどの新規計画を控えている。大浴場に浸かることは特別な体験であり、施設全体の集客に貢献する。過去には商業施設から「どちらかと言えば、邪魔者扱い」だったという声もあるが、いまや心強い存在だ。

■商業施設、ボールパークなどでオープン
 今春開業した商業施設で特に注目を集めた東急プラザ原宿「ハラカド」だが、地下に銭湯を導入したことが話題になった。壁面には富士山が描かれ、タイル張りの壁もあり、まさに銭湯といった趣き。原宿×銭湯という意外な組み合わせには、情報発信拠点やコミュニティの創出といった狙いがあるが、最近開業した商業施設を見ると、住友不動産グループの「有明ガーデン」や「羽田エアポートガーデン」、万葉倶楽部の「豊洲 千客万来」、アクアイグニスの「VISON」など商業×温浴施設は多い。2019年には「御殿場プレミアム・アウトレット」敷地内にも開業した。

(以下、本紙2024年8月6日号1面)




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