商業施設新聞
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2024/7/9(2553号)主なヘッドライン
テーマパーク・遊園地 投資相次ぐ、TDR・USJ以外も多数
横浜は1500万人超の来街計画



沖縄県で開業するテーマパーク「JUNGLIA」のイメージ
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 テーマパークや遊園地の大型投資が進んでいる。東京ディズニーシーに約3200億円を投じた新エリアが開業したほか、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも新エリアが2024年後半に開業する。一方で東京ディズニーリゾート(TDR)、USJ以外にも投資が加速し、沖縄県や横浜市で新テーマパークの開発が進むほか、温浴施設を設けた施設もある。人流が戻った中、各社の動向を探る。

■人流戻り、新アトラクション・新エリアなど開業
 23年度はコロナ禍が収束して外出機会が増加した。訪日客の往来も再開したことで、テーマパークや遊園地の入園者数および売上高は回復基調に転じた。オリエンタルランドは、24年3月期のテーマパーク事業の入園者数が前期比24.5%増の2751万人となるなど、各施設とも賑わっている。
 オリエンタルランドは約3200億円を投じて、東京ディズニーシー内に総開発面積約14万m²の新エリア「ファンタジースプリングス」を6月に開業した。さらに今後は東京ディズニーランド内の屋内型アトラクション「スペース・マウンテン」を一新するほか、映画『シュガー・ラッシュ』の世界を舞台とした新規アトラクションの導入も発表している。USJは人気を誇るスーパー・ニンテンドー・ワールドの拡張エリア「ドンキーコング・カントリー」を24年後半に開業する予定だ。

(以下、本紙2024年7月9日号1面)




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