基板用ソルダーレジスト(SR)メーカー最大手の太陽インキ製造(株)(埼玉県比企郡嵐山町大字平澤900、Tel.0493-61-2724)は、前回に続き今年も様々な基板アクセサリー製品を展示する。
基板アクセサリーづくりの端緒となったのが、日ごろのB2Bビジネス中心のSRの製造・販売だけでは、仕事の具体的な中身が個人レベルではなかなか理解してもらえなかったため、関係するプリント配線板を実際に見てもらうことが何より重要という思いが原点にあった。
そして、社外の人々にも同社の事業内容を理解しやすいよう、持ち歩けるアクセサリーにしたい、という社員の思いから基板アクセサリーづくりがスタートしている。社内では好評を博しており、従来はネックレスしか製作していなかったが、現在では種類も拡大してカフス、ネクタイピン、キーホルダーなど様々なアイテムをラインアップするようになった。
今回の展示でもアクセサリーなど十数点の展示を行いたいという。いずれも基板の上に同社製のSRが塗布されている。
SRは、部品の実装時にはんだが不要な部分に付着するのを防止し、永久保護膜として、ほこりや熱、湿気などから、形成した回路パターンを守り、絶縁性を確保する重要な役目を担う。
一方、同社の足元の業績は好調だ。主力の基板用のSR製品がドライフィルム(DF)タイプを中心に増加し、好調なフレキシブルプリント配線板(FPC)用も拡大するなど収益性もより伸びている。新拠点の北九州工場も生産能力を拡大、需要増に対応している。
(本紙2018年5月3日号5面 掲載)