ハンドブック 食×商業施設
新たな商業施設の核となりつつある外食 各ブランド動向や戦略、計画を一挙掲載
○商業施設集客の要となる飲食業界を徹底分析
○外食13業界の各ブランド戦略を一挙掲載
○商業デベロッパーの食への取り組みを追求
○今注目の飲食店、商業施設を紹介
○食テナント出店が見込まれる商業施設の計画を掲載
体裁・頁数:B5判、272頁
発刊日:2020年2月10日
ISBN:978-4-88353-295-7 C3063 \12000E
定価 13,200円(税込)
■発刊趣旨とご購入のご案内
2018年の外食産業市場規模は25兆7692億円と推計され(日本フードサービス協会の調査)、前年比で0.3%増加しています。緩やかながらも長く拡大基調にあり、消費者の飲食に対する消費性向は厳しい経済状況の中でも健在と言えるでしょう。また増加するインバウンドの需要も、近年は買い物から観光、そして飲食という体験重視にシフトしており、飲食への需要は増えていく状況にあります。
こうした食需要の高まりから、各商業施設では飲食に関するテナントを積極的に導入しています。かつて花形だったアパレルに代わり、フードコート・フードホールを集客の柱にしたり、レストランフロアの改装、雑貨と飲食のコラボ店舗導入などが盛んです。また飲食事業者側も、ロードサイド店舗が飽和する中、商業施設への出店を重視するなど、商業施設と飲食に関する意識が高まっています。
その一方で、飲食業界には消費増税の影響や景気の落ち込み、慢性的な人手不足、競争の激化などの問題が存在しています。また、商業施設への出店が増える一方で、思うように集客ができなかったり、施設客層と飲食客層のミスマッチといった問題も起きています。
こうした状況において、飲食業界の各社はメニューや接客の差別化、フードコートなどへ対応した新業態の開発、体験を重視する店舗の開発など、様々な施策を実施しています。
本書は、激動の渦中にある飲食業界と商業施設のトレンドを読み解き、時代のニーズに即した施設づくりの指針となることを目指して編集・製作いたしました。6章構成となっており、第1章では飲食業界の現状や商業施設との関わりをまとめました。2章は外食主要13業界での各ブランドの動向・戦略を詳述し、3章では商業施設を手がける様々なデベロッパーが食についてどのような取り組みをしているかを紹介します。4章ではトレンドの最前線を行く、注目の飲食店・商業施設を取り上げ、5章では米国における最新の飲食事情をレポートします。6章では20年2月以降開業予定の商業施設で、食テナントが出店するか出店が予想される案件を収録しました。
■内容構成
- 第1章 飲食業界と商業施設
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- 第2章 外食主要13業界、各ブランドの動向・戦略
- ■カフェ
- 広がる多彩なブランドに多様化が加速
- スターバックスコーヒージャパン/ドトールコーヒーショップ/コメダ珈琲店/星乃珈琲店/タリーズコーヒー
- ■ファミレス
- 復調傾向も、店舗拡大は抑制的
- ロイヤルホスト/ガスト/デニーズ/サイゼリヤ
- ■どんぶり
- 「価格競争」から「出店競争」へ、空白地帯へ進出強化
- 吉野家/松屋/松のや・松乃家/すき家・なか卯/かつや/てんや
- ■ハンバーガー
- 大手で明暗、マクドナルドが独走
- 日本マクドナルドホールディングス/モスバーガー/ロッテリア/フレッシュネスバーガー/ファーストキッチン/バーガーキング/シェイクシャック/UMAMI BURGER
- 各社、既存店充実が課題に
- ■中華
- ラーメン店は全国で約2万店、市場規模は5500億円
- リンガーハット/日高屋/幸楽苑/一風堂/大阪王将
- ラーメン店集積施設が人気
- ■焼肉
- 客層拡大で6000億円規模に成長
- 牛角/焼肉きんぐ/安楽亭/あみやき亭/肉匠坂井/焼肉ライク/うしのくら
- ■うどん
- セルフ式うどん業態の競争激化
- 丸亀製麺/はなまるうどん/つるまる/宮武製麺うどん/めりけんや/麦まる/杵屋麦丸/どんどん庵
- ■定食
- 新業態開発で販路拡大へ
- 大戸屋ごはん処/やよい軒/めしや 宮本むなし/まいどおおきに食堂/街かど屋
- ■回転寿司
- 成長しつつも価格、立地帯が変化
- スシロー/くら寿司/かっぱ寿司/元気寿司・魚べい/金沢まいもん寿司/海鮮三崎港
- ■居酒屋
- 縮小続くも変化は盛ん
- 和民、三代目鳥メロ、ミライザカ/はなの舞/鳥貴族/磯丸水産/串カツ田中
- ■中食
- 市場規模10.2兆円、コンビニや専門店が伸長、新業態など続々投入
- 柿安ダイニング/Kanemi/アール・エフ・ワン
- CVSが中食牽引もSM追随、外食企業の新規参入など競争激化
- ■グローサラント
- SMの進化形で集客の核に
- 成城石井/ここdeデリ/ディーン&デルーカ/イータリー
- グローサラントの今後
- ■複合系
- 特定の業態に縛られず街や施設の魅力を向上
- バルニバービ/THINK GREEN PRODUCE/クリエイト・レストランツ・ホールディングス
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- 第3章 デベロッパー各社の食への取り組み
- 三井不動産㈱/三菱地所㈱/野村不動産㈱/東急㈱/㈱パルコ/㈱ジェイアール東日本都市開発/㈱ルミネ/JR西日本SC開発㈱/㈱JR博多シティ/東海旅客鉄道㈱(JR東海)/阪急阪神ホールディングス㈱/イオングループ
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- 第4章 注目の飲食店・商業施設
- スターバックス リザーブ ロースタリー
- ハンマーヘッド SHOP&RESTAURANT
- ブランチ横浜南部市場
- 大分オーパ
- エキエ キッチン
- GEMS 横浜
- ららぽーと沼津
- Pasar蓮田(上り線)
- SHIBUYA109渋谷「MOG MOG STAND」
- 天王寺ミオ エキうえスタンド
- KFC Restaurant
- 無印良品 銀座
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- 第5章 米国飲食事情最新レポート
- 3都市で良質な“食”に熱視線
- 総論
- ニューヨーク
- ポートランド/シアトル
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- 第6章 食テナントが出店する商業施設計画
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- 商業施設計画名索引