今、アメリカ北西部ノースウェストエリア、中でもポートランドはファッション誌やグルメマガジンで取り上げられることが増え、その衣食住のライフスタイルが日本でも注目されています。ポートランド在住の知人は街が変わったのではなく、むしろ周囲がポートランドの価値観や考え方に寄り添ってきたと話します。その価値観とは環境に気配りをし、生活の質を大事にし、大量生産よりもハンドメイド、自動車より自転車や歩行者を優先し、地産地消にこだわるといったライフスタイルそのものです。全米で住みたい街、環境にやさしい街ナンバーワンに選出された背景には、街なかに多くの次世代をリードする最先端のライフスタイル業態が息づいています。そこには消費税はゼロでありながら、環境保全と地域経済発展が両立する仕組みがあり、理想的な循環型社会がつくられています。クリエーティブで個性的な街づくりからコミュニティーづくり、新業態開発からライフスタイルファッション、食文化から環境デザインに至るまで、様々なジャンルにビジネスのヒントを発見できます。
一方、北西部最大都市であるシアトルでは、主にショッピングセンターや都市型商業施設を視察します。今年のテーマはアップスケール。アップスケール化とは、卵からさなぎに、そして羽根を付けて飛び立っていくように経年と共に質を伴って成長を続けていくことであり、施設運営には欠かすことのできないものさしです。商業施設や公共施設、ストリートが、社会に、生活者に幸せや喜び、そして感動を創り出していく実態を体感しましょう。
昨年よりもさらに日程と内容を向上した「ライフスタイル業態視察ツアー2014」は、これからの都市の在り方、街づくり、商業施設や専門店開発などの大きな礎になると思います。ぜひともご参加下さいますよう、よろしくお願い致します。
コーディネーター:(株)商い創造研究所 代表取締役 松本大地