13:00-14:10(質疑含)
1.FCV実用化で現実味を帯びる水素社会
1.1 FC導入動向(エネファーム/FCV導入動向、FC企業戦略)
1.2 水素ST整備動向(導入事例、設備企業戦略)
1.3 FC部材企業動向(FC部材の企業戦略)
2. 水素サプライチェーンが拓くビジネスチャンス
2.1 水素インフラ企業動向(水素インフラ企業の事業戦略
2.2 バイオマスによる水素製造(木材、下水汚泥等からの水素製造の事例)
2.3 非在来型エネルギー動向(シェールガス等のプロジェクト)
3.エネルギーの切り札、水素
3.1 水素発電企業動向(水素専燃・混焼発電を展開する企業の事業戦略)
(株)産業タイムズ社 環境エネルギー産業情報 編集長
東 哲也
14:20-15:30(質疑含)
燃料電池車/EV/PHVとHV-エネルギーコストとエコロジーの考え方-
1.自動車と駆動エネルギー
1.1 経済社会の中でのエネルギーと自動車の選択
1.2 自動車のエネルギーソースとWell to Wheel
1.3 エネルギー密度の比較、移動体としての効率
2. FCV、EV、PHV とHV の整合性
2.1 エネルギーソースと供給インフラ
2.2 発電・蓄電デバイスの構成/2.3 燃料電池車・FCV
2.4 電気自動車/EV
2.5 ハイブリッド車/HVとプラグインHV・PHV
2.6 ガソリン車、ディーゼル車との整合性
2.7 今後の動向、実生産との関係
3..自動車の燃費と電費(試算と比較)
3.1 試算の基礎とJCO8モード/3.2 燃費と電費
3.3 CO2発生/km走行
3.4 中長期のエネルギーコスト負担
泉化研(株)代表(元呉羽化学工業 技術担当部長/元三井物産 PM/元ENAX 先端技術室長)
菅原 秀一 氏
15:40~16:50(質疑含)
1.燃料電池車の要素技術
2.トヨタ「ミライ」の構成技術
3.ホンダ「クラリティ」とトヨタ「ミライ」の技術比較
4.燃料電池車の今後の課題
(一社)日本自動車部品工業会、経済産業省 自動車分野戦略コーディネーター
(元本田技研工業(株)取締役、元ショーワ代表取締役社長)
松島 正秀 氏
※プログラム充実のため内容が変更になることもあります。