車載コネクター、用途ごとにニーズ多様化
5G&自動運転対応で、統合・分散が進化のカギ
機能の追加によって「分散」した情報処理を、1チップ化して「統合」する半導体を例にとるように、すべての電子デバイスは「統合」と「分散」を繰り返しながら進化する。コネクターも例外ではなく、この繰り返しで進化している。第5世代移動通信システム(5G)への対応と自動運転の実現に向け、車載コネクターには用途に応じて多極化、大電流対応、高速化といった様々な要求が突き付けられている。
パワートレイン系は、化石燃料の内燃系と電気自動車などのモーター系に分かれる。前者における緊急の課題は、燃費向上と排ガス規制である。これらに対応するセンサーを多数個搭載すると、必要な情報量は当然増大するが、設置スペースの制約があるため、コネクターとしては形状やサイズを維持したまま多極化が要求され、狭ピッチ対応が必須となる。
(以下、本紙2019年6月27日号1面)
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