商業施設新聞
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2021/3/30(2389号)主なヘッドライン
アフターコロナ 迫る戦略大転換
居酒屋、紳士服は改革へ、都心店は『魅せる化』加速


都心では原宿駅前のIKEAのようなブランド発信拠点が求められる
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 ファッション業界は外出自粛・在宅勤務の影響により、コロナ禍当初、先行きは全般的に暗かった。実際“外着”としてのファッションは苦戦が目立つ。ただ、家にいる時間が増えた分、デイリーファッションの需要は増加した。しまむらはこの需要を捉えたもので、ユニクロも同様の理由で好調だ。
 コロナ禍に突入してから1年以上経過し、コロナ収束後の業種・業態など世の中の動きが少しずつ見えるようになってきた。

(以下、本紙2021年3月30日号1面)



関東/中部
東神開発、流山おおたかの森S・C FLAPS、3月31日にオープン
北海道/東北
サンデーとルネサンス、仙台市卸町商業施設、2棟の建設を計画
近畿/中国
神戸市、名谷駅に商業複合
九州/四国
JR九州、長崎駅、高架下の開発に着手
小売業界動向
スノーピーク 中期計画、23年度に売上高290億円へ、海外強化、売上比率30%に
街づくり/都市開発
JR東日本、新小岩に駅ビル新設
ホテル&サービス
カーブスHD 21年8月期、退店100店、出店は抑制、店舗統廃合で収益強化へ
ロジスティックス
ラサールロジポート投資法人、大阪で5万m²の開発、21年下半期に着工へ
店舗・施設関連
凸版印刷とベータ・ジャパン、仮想空間で買い物へ、アバターロボで実店舗も
外食産業動向
大戸屋、デリカ事業を推進へ、総菜業態も出店開始



【連載】
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日本の賃金の低水準



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