商業施設新聞
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2019/3/12(2286号)主なヘッドライン
小売再編の嵐 GMS・SMに
DgSなどの食強化に対抗、PPIH、イオン、アークスら

売り場の「ドンキ化」が著しいWネーム店の「MEGAドン・キホーテUNY大口店」
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 百貨店や家電、コンビニなどで吹き荒れていた小売業界の再編の嵐は、総合スーパー(GMS)・スーパーマーケット(SM)業界に襲いかかっている。少子高齢化や個食化など生活スタイルの変化をきっかけに、ドラッグストア(DgS)やコンビニエンスストア勢が食の強化を進めているためだ。GMS・SM業界では、台頭著しいパン・パシフィック・インターナショナルホールディングス(PPIH、旧ドンキHD)によるユニーの子会社化およびGMS事業の拡大、イオンはSM再編に絡めて地域戦略強化を進める。さらには、アークスなど独立系SM連合形成が活発化するなど、激動の真っ只中にある。

(以下、本紙2019年3月12日号1面)



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