商業施設新聞
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2019/1/8(2277号)主なヘッドライン
業界動向 注目2019     
街づくり=渋谷で大規模ビル続々竣工

渋谷スクランブルスクエア1期(提供:渋谷駅街区共同ビル事業者)
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 2019年が幕を開けた。景気拡大期間がいざなぎ景気を超えるなど、景気動向は順調だったが、昨年末に起こった世界同時株安が影を落とし、景気への不安も漂い始めている。さらにはいよいよ消費税率が10%に引き上げられるにあたり、個人消費への影響が懸念される。一方で、新しい元号となる祝賀ムード、さらにラグビーW杯開催や、翌年には東京五輪と大型イベントが控える。また新たな消費の担い手と期待される訪日外国人は18年に3000万人を突破、4000万人が視野に入ってきた。これらに合わせて、新たな街の誕生や商業施設、日本初進出の店舗が話題を集める。平成から新たな元号へと変わる今年は新時代の入り口にある。訪日外国人増加など、新たなのヒトの流れやモノも生まれそうだ。街づくりやSCなど19年の注目動向を探った。

(以下、本紙2019年1月8日号1面)



関東/中部
JR東日本、横浜駅西口開発ビル、名称「JR横浜タワー」に
北海道/東北
ヤマザワ、角田市で新店計画
近畿/中国
京阪HD、BIOSTYLE、河原町に19年秋開業
九州/四国
サンエーパルコ、沖縄・浦添西海岸計画、名称はPARCO CITY
小売業界動向
イタリア発コスメ「アルジタル」、表参道に日本1号店
街づくり/都市開発
八重洲2丁目北再開発、竹中工務店で着工
ホテル&サービス
大京、ホテル参入、3棟開発
ロジスティックス
プロロジス、神戸と海老名に新施設
外食産業動向
ワンダーテーブル、ピーター・ルーガー、米国発ステーキ出店へ



【連載】
デベロッパーに聞く 次世代の商業・街づくり No.286
森ビル(株) 取締役 常務執行役員 タウンマネジメント事業部
   営業本部 オフィス事業部 小笠原正彦氏
商いの新しいものさし (株)商い創造研究所 松本大地 No.97
進化するデジタル、深化するアナログ



開店フラッシュ
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