商業施設新聞
新聞情報紙のご案内・ご購読 書籍のご案内・ご購入 セミナー/イベントのご案内 広告のご案内
No.941

家電も家具も購入時は実物を見てから


北田啓貴

2024/1/30

 2023年末に実家の洗濯機が故障したため買い替えた。約15年から20年使っていた洗濯機で、ほとんど修理することなく、ほぼ毎日稼働してくれた。長い間、お疲れ様でした。

 壊れて1週間も経たないうちに、新しいものを買うために、近所の家電量販店へ行った。事前に測った洗濯スペースの面積を基に、大容量かつ乾燥機能搭載で、お手入れが楽そうなドラム式洗濯機を購入した。いざ配達日となり、配達員に再度測ってもらうと、かなりギリギリな状態でしか収まらず、浴室のドアが閉まらなくなる可能性があることが発覚した。幸いにも、新たな洗濯機は運び入れる前だったので、封を開けていなかった。すぐに商品の返品手続きを行い、同じ家電量販店でサイズが合う洗濯機を購入。事なきを得た。家電は家の間取りにフィットするかが、購入のポイントの一つだろう。筆者のようにサイズの問題もあれば、雰囲気やデザインなどでもいえることだ。

LOWYAなんばパークス店
LOWYAなんばパークス店
 国内トップクラスのEC家具ブランド「LOWYA」を運営する(株)ベガコーポレーションは23年12月16日、全国2店目となるリアル店舗「LOWYAなんばパークス店」をオープンした。店内では、ECサイトにある約4000アイテムの中から、売れ筋商品を中心に約400アイテムに絞って展開。なんばパークス店にはオリジナルの「バズりアイテム」コーナーがあり、ここはLOWYAのInstagramやTik TokなどのSNSで、総再生回数200万回以上を記録した商品を展示する。店内は人気商品が分かりやすく陳列されているのが特徴のひとつだ。

 2号店出店の背景としては、1号店の「LOWYA九大伊都店」(福岡市西区)の状況をみて、家具は実物を見て購入したいというニーズが高いと感じ、ECとリアル店舗は両立したほうがよいと考えたからだという。2月には3号店の「LOWYA名古屋みなと店」をオープンする予定だ。

 洗濯機購入の失敗の原因はそもそも、洗濯機置き場を測って買いに行ったにも関わらず、家電量販店で実物を見て、寸法的にいけると判断し誤って購入したことだ。実物を見ても誤るのだから、家電も家具も実物確認ありきで購入しないといけないなと、教訓を得た年末であった。
サイト内検索