中国自動車市場、NEV牽引も価格競争激化
日系勢は軒並み2桁減、淘汰の波、三菱自は撤退
クリックして拡大
中国自動車工業協会(CAAM)が発表した2023年9月の中国新車販売台数は、前年同月比9.5%増の285.8万台となった。1~9月の累計販売台数は同8.2%増の2106.9万台で、内訳をみると、乗用車が同6.7%増の1813万台、商用車が同18.3%増の293.9万台。そのうち、新エネルギー車(NEV)は同37.5%増の627.8万台で、自動車販売台数全体に占める割合は29.8%と、新エネルギー車が市場の大きな牽引役となっていることが見てとれる。
(以下、本紙2023年11月23日号1面)
自動車産業・部品
トヨタ自動車 4~9月、全地域で販売台数増、通期は960万台据え置き
スズキ 4~9月期、販売は5%増の154万台、印でSUVトップに
MIHコンソーシアム、最先端EV技術を公開、25年に商用EVを発売へ
IT・半導体産業
ソニーグループ 半導体事業、23年度上期は10%増収、スマホ向け回復は来期
政府 23年度補正予算案、半導体関連は2兆円、国内投資の拡大など支援
SBIとパワーチップ、宮城県でのファンドリー事業、売上高1900億円を目標
サムスン電子 半導体部門、3四半期連続で損失、10~12月は回復見込み
クアルコム 10~12月期、需要が回復段階に、中国OEM向けが拡大
STマイクロ 7~9月期、自動車分野が堅調、SiC分野の顧客拡大
プリント回路・実装
AT&S、4~9月は大幅低迷、回復基調もIC基板失速
サムスン電機 7~9月期、PKGは1%増収、為替や競争激化で減益
電子ディスプレー
SDC 7~9月期、中小型向けが好調、前四半期比で増収増益
シャープ 7~9月期、営業赤字が継続、23年度の黒字化は困難
プレイナイトライドとAUO、μLED生産で提携、COCの構築支援
電池・新エネルギー
韓国大手企業、LiB用銅箔へ投資、セパレーターも積極増強
NREL、変換効率27%を達成、HVPE法では世界最高
LONGi、PSC/Siタンデム、世界最高効率を達成
製造装置・材料・FA・ロボット
東京エレクトロン、23年度上期は上ぶれ、中国案件が一部前倒し
タンケブルー、8インチSiCウエハー、24年度サンプル目標
テラダイン ロボ部門、7~9月は計画超え、可搬20kg品の出荷好調
ツバメインダストリ、部品企業がサポート、搭乗型ロボの開発加速
アイリスオーヤマ、清掃ロボを発表 初の自社開発品
一般電子部品
太陽誘電 7~9月期、前四半期比でプラス、スマホ向け中心に伸長
SIRC、25年にIPO計画、インフラDXにも展開
村田製作所、福井に新研究拠点 MLCC開発強化
パワーモジュール全盛時代 パワー各社の事業戦略 No.4
インフィニオンテクノロジーズ オートモーティブ事業本部
韓国財閥の功罪 No.11
韓国財閥の栄枯盛衰(7)
インタビュー
(株)ディーピーエス 代表取締役 白鴻志氏
DSCC FPD技術・製造装置担当ディレクター Jayden Lee氏
京浜ラムテック(株) R&Dセンター センター長 猿渡哲也氏
東京エレクトロン(株) 後工程事業本部 ATSBU BUGM 佐藤陽平氏
ローム(株) 執行役員 汎用デバイス事業本部 本部長 有山詔氏
洗浄装置特集
新構造・多層化で技術難度アップ
VACUUM2023真空展特集
エドワーズ/アルバック/荏原製作所/島津製作所