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2022/6/16(2502号)主なヘッドライン
半導体・部品供給不足、車業界の「ニューノーマル」に
調達見直し、部品共用化が進展、国内工場は一部通常稼働へ

クルマの生産ライン(提供:トヨタ自動車)
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 2020年末から21年初頭にかけて、顕在化し始めた車載用半導体の供給不足だが、約1年半が経った現在も、適正な在庫状況にあるとは言い難い。国内の主要OEM各社では、生産ラインにおいて稼働調整が毎月行われ、自動車メーカーからは、「半導体を含めた部品の供給不足はコロナと同じでニューノーマル(新常態)。すぐに終わるものではない。それがあることを前提として、生産計画を立て、注力車種・注力地域での販売を進めていく」(日産 アシュワニ・グプタCOO)との声が聞こえてきている。
(以下、本紙2022年6月16日号1面)



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産官学のフューチャープラン No.288
福岡県 第3回、福岡県新産業振興課




インタビュー
(株)立花エレテック 取締役専務執行役員 半導体デバイス事業担当 高見貞行氏
Hailo CEO オー・ダノン氏
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川崎重工業(株) 執行役員 精密機械・ロボットカンパニー
 ロボットディビジョン長 高木登氏
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