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2021/2/25(2437号)主なヘッドライン
車載用LiB、電動車向けに投資活発
欧州で投資案件増加、部材への投資にも意欲的

ノースボルトは欧州で積極的に投資を拡大中
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 世界的に環境規制が進むなか、電気自動車(EV)をはじめとする電動車への移行は不可避だ。2030年ごろには新車販売台数でガソリン・ディーゼル車を抜くとの予測もあり、車載用LiB工場の投資計画が世界的に活発化している。特に勢いがあるのが欧州。現在、新工場建設や既存設備増強など世界中で約20件が進行中だが、その半分が欧州だ。既存LiBメーカーや新規参入組が入り乱れて旺盛なギガファクトリーの事業計画が進められており、25年のLiB生産能力は20年比4倍に拡大する予測だ。

 富士経済によると、20年の車載用LiB市場は19年比1%減の2兆5916億円となった。コロナ禍で電動車の生産台数が低迷し、マイナスとなった。だが、21年以降は拡大に転じ、24年には19年比2.6倍の6兆7403億円に拡大すると予測している。
 現状、車載用LiB生産の最大地域は中国。パナソニック、LGエナジーソリューション(LGES)、サムスンSDIなどの車載用LiB大手3社や、BYD、エスボルトなどの中国LiBメーカーのギガファクトリーが稼働中だ。
 一方、今後一気に拡大するのが欧州。周知のようにBMW、フォルクスワーゲン(VW)、メルセデス・ベンツ、ステランティスといった大手自動車メーカーが電動車のラインアップを増やしており、その電動車に搭載する車載用LiBの需要が増加している。
 ブルームバーグによると、20年のLiB生産能力は432GWhだが、車載LiBへの設備投資本格化などを背景に、25年には1769GWhへ4倍以上に拡大すると予測している。地域別では20年は中国77%、米国10%、韓国6%、欧州4%と続くが、25年は中国63%、欧州15%、米国9%、タイ3%と、欧州の比率が高まっていく。
 表に欧州内のギガファクトリー一覧を示す。LGES、サムスンSDI、SKイノベーションの韓国3社の工場が稼働中だが、21年からはLiBファンドリーのノースボルト、22年からCATL、ファラシス・エナジー、エスボルトなどの工場が稼働を開始する。
(以下、本紙2021年2月25日号1面)




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