eAxle、機電一体で進化加速
エコカー普及へ参入拡大、モジュール構成も選択肢に
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欧州で2021年から自動車向けの排ガス規制「CAFE(Corporate Average Fuel Efficiency)規制」が本格的に施行されるため、EV(電気自動車)、PHV(プラグインハイブリッド車)、HV(ハイブリッド車)、FCV(燃料電池車)といったエコカーの普及が待ったなしの状況になってきた。そこで高い注目を集めているのが、モーター、インバーター、減速機(ギア)を一体化した機電一体型「eAxle(イーアクスル)」だ。富士経済の調べによれば、世界市場規模は19年の約5万台から35年には1467万台まで拡大する見込みで、足元では欧州、中国を中心にさらにニーズが高まっている可能性がある。
世界各国で脱炭素社会の実現が最優先課題に浮上しており、欧州は50年、中国は60年、米カリフォルニア州は新車に対して35年、日本は50年までに、CO2など温暖化ガス排出量ゼロを立て続けに宣言している。自動車メーカー各社はエコカーの投入を急いでおり、トヨタ自動車は25年に電動車550万台を目標に掲げているほか、他の大手メーカーもエコカーの比率を高める方向性を鮮明にしている。
エコカーを高級車のみならず一般車まで広く普及・拡大させていくには、ガソリン主体の内燃エンジン駆動システムから、モーターを用いた駆動システムへ小型化し、安価に搭載することが求められてくる。それを実現する筆頭格の1つがeAxleで、モーター、インバーター、減速機などを強みとする各社や大手ティア1各社が開発、市場投入の動きを加速させている。開発中も含めれば参入メーカー数は14~15社程度(中国参入組を除く)に上るとみられる。
eAxleの量産出荷で先行したのが日本電産だ。すでに量産中のピーク出力150kW品を中国市場に投入。20年下期に100kW品、21年には70kW品、22年には軽自動車にも搭載可能な50kW品、23年には200kW品の量産開始を計画している。現在量産中の150kW品「Ni150Ex」は中国の平湖工場で製造しており、まずは中国市場で量産効果を高め、コストダウンを図っていく姿勢が伝わってくる。
(以下、本紙2020年11月5日号1面)
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