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2018/8/23(2310号)主なヘッドライン
モーター向け新磁性材料、トヨタ、デンソーが開発主導
目指すは「Nd磁石超え」

FeNiのランダム合金磁石と超格子磁石(出典:MagHEM)
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 国家プロジェクトを中心に、車載モーター向けの新たな磁性材料の開発が急ピッチで進められている。推進母体は新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトを受託している「高効率モーター用磁性材料技術研究組合」(MagHEM)。開発の一翼を担うのは、MagHEMに参画するトヨタ自動車(株)と(株)デンソーだ。そして狙う最終ターゲットが、世界でも類を見ない、ネオジム(Nd)磁石を超える新磁性材料だ。

 トヨタ自動車は、Nd磁石の耐熱性能に必要なジスプロシウム(Dy)を使わないだけでなく、Ndの一部をレアアースの中でも安価で豊富なランタン(La)とセリウム(Ce)に置き換え、Ndを最大50%削減しても既存のNd磁石と同等の耐熱性能を確保した新型「省Nd耐熱磁石」の開発に成功した。
 高温環境下でも保磁力を維持する新型磁石は、磁石を構成する粒を従来の10分の1まで微細化、粒の表面のNd濃度を高くした2層構造化によるNdの高効率な活用、LaとCeの特定の配合比の採用という3つの新技術を組み合わせて実現した。
 Ndに軽希土類を単純に混ぜると耐熱性や磁力などの特性が大きく劣化するため、軽希土類の活用は難しいとの見解が定説だったが、同社はLaとCeを適切な比率で混合させて特性劣化の抑制に成功した。
 トヨタ自動車の高性能化に向けたチャレンジは続いている。それが新磁性材料の有力候補に浮上してきた1-12系である。1-12系とは、Nd1に対し、鉄(Fe)12の混合比を持つ新物質だ。同社はこれまでの研究で取得した実験データを機械学習でマイニングし、「物質(磁気物性)」として目標に達する可能性がある領域を獲得した。

(以下、本紙2018年8月23日号1面)



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