車載ディスプレー、20年に1.7億枚市場へ
耐環境・異形・曲面で差別化、LTPS/IGZOにシフト
携帯電話やデジタルカメラ、タブレットPC向けなどが伸び悩むなか、2015年の車載ディスプレー市場は前年比33.6%増の1億1810万枚と驚異的な成長を記録した(IHS調べ)。同年のグローバル自動車出荷台数が前年比微増の約8800万台だったことから、1台あたりに1枚以上が搭載されたことになる。アプリケーションの拡大とともに、今後も搭載枚数が増加していくのは確実で、ディスプレー市場において貴重な成長分野として競争が激しさを増しそうだ。
現在の車載用ディスプレーでは、センターコンソールに搭載されている7~8インチのセンター・インフォメーション・ディスプレー(CID)が主流だ。一部のミドルクラスや高級車を中心にインストルメント・クラスター(3~4インチ)での搭載も進んでおり、今後の成長を担う大きな牽引役になる。
パネルメーカー担当者は「自動車メーカーからは、センターコンソールにあるメカニカルな各種スイッチの操作をCIDで一元的に行いたいという要望が多く聞かれる。クラスター向けパネルも大型化がトレンドになっている」と言う。
一方で、大型化に加えて、デザイン性の観点から、四角いディスプレーではなく、丸みや曲面など自由な形状を実現するディスプレーが今後の差別化ポイントとして重要視される。また、コネクテッドカーの進展によってインターネット環境との常時接続が進み、映し出される情報量はスマートフォンと同等になる。これにより当然、高解像度化も求められる要素だ。
(以下、本紙2016年4月21日号1面)
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