商業施設新聞
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2019/10/29(2318号)主なヘッドライン
渋谷新時代、注目3施設まもなく開業
「旬」「大人」などを強調、既存商業施設も個性強める

11月1日に開業する「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」
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 オーバーストア、ネット通販の台頭で商業施設の苦戦が続く中、今秋、渋谷に「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」など大型商業施設が3つオープンする。時代に逆行する動きにも見えるが、いずれの施設も特徴的なコンセプトにすることで、「わざわざ足を運ぶ価値」を創出する。渋谷は既存施設も各々の特徴を磨いているほか、新・宮下公園など個性の強い計画もあり、さらなる来街者の増加が期待される。新時代を迎える渋谷の姿を追った。

■PARCOはあえて「ファッション特化」
 渋谷で商業施設の個性化が進む。この秋、渋谷に「渋谷スクランブルスクエア第I期(東棟)」「渋谷PARCO」「東急プラザ渋谷」が開業する。大きな話題を集めているが、国内でネット台頭、オーバーストアなどが進む中、3施設計470店以上がオープンすることは、ある意味時代に逆行している。しかし、3施設のMD、コンセプトを見ると個性的であり、「わざわざ訪れる価値」を強調しているのが分かる。
 駅街区に開業する渋谷スクランブルスクエアは、新業態39店を導入するなど「世界最旬」を掲げる。また、食物販を集積したエリア、「BALENCIAGA」といったラグジュアリーブランド、「ユナイテッドアローズ」といった人気ファッション店などが集い、これまでの渋谷にはなかった多様な店舗構成とした。加えて屋上には展望施設「SHIBUYA SKY」を設け、観光要素もある。

(以下、本紙2019年10月29日号1面)



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